γ-GTPが異常値→肝脂肪と分かる。
今年5月に8年ぶりに健康診断に行く。結果、γ-GTP(ガンマGTP)の数値が122でD判定、要検査となって病院に行くことに。
6月病院にてエコーと血液検査、その結果、特になにかの病気ではなく肝臓に脂肪がたまってる状態、つまり肝脂肪とのこと。
三日分の食事を写真に撮り管理栄養士と面談、アドバイスをもらうことに。
管理栄養士の方から、全体の食事バランスはおおむね良いようだが食物繊維が不足してるようだと指摘受ける。
数年前から野菜ジュースを飲んでいて食物繊維はそれで大丈夫だと思っていたが野菜ジュースには食物繊維が
ほとんど入っていないので実際の野菜を食べる必要があるとのこと。
結局三か月後の11月にもう一度検査を受けγ-GTPの値が低下しているか確認することに。
家ではγ-GTPの数値を測れないので体重と体脂肪を見ていくことにした。ただし、BMIは21なので体重は気にすることはないようだ。
よって体脂肪を減らすことを目標にする。6月時点では18~19パーセント。
実際に取った対策:
1.野菜を増やす:夜はおかずで野菜は摂取で来ていたので、朝、昼にサラダ、おひたし等で野菜を今までより多く摂取。
(管理栄養士からはご飯は毎食最低110グラム、身長からは180グラムでもいいと言われたのでその範囲内で食べる。)
2.食物繊維、おからの粉末を試す:毎食、野菜を食べるのは準備する手間や食費が増えることが分かったので、食物繊維、おからの粉末を購入。野菜も食べるが
それで補完することにする。
3.毎日体重、体脂肪を測る:同じ時間に体重、体脂肪を測って推移を見る。
結果:10月26日現在、残念ながら体重、体脂肪はほとんど変わっていない。一時期は17パーセント台に落ちたことが数日間あったがあっという間に戻って
しまった。なかなか体脂肪が減らず、一時的にご飯を減らしてみたがふらふらすることが増えたのでエネルギー不足と考え元の量に戻した。
それで体脂肪が元に戻ってしまった。そこでもう一度ご飯などの炭水化物を減らし、卵や豆腐を食べることにした。検査まで残り2週間だ。
体脂肪は減らなくてもγ-GTPの数値が下がっていてくれればいいが・・・。